FC2ブログ

薄桜鬼 斎藤一

一
背景丸ごとこっそり素材お借りしました


すんごい背景ですよね。発見したときびっくりしました。
背景素材だけど、ハッキリ言って一枚絵です、とっても綺麗…!!

お友達のリク絵だったと…思うんだけど…。
これも去年の4月ごろにファイルアップロードしているんで記憶が定かでは無くて
間違っていたらお友達にごめんなさいなのだけれど…。


狩衣の資料が手元になくって描くのに苦労した記憶だけは残ってます

調べた結果、狩衣=四角形
全ての布が四角い
袖も四角くなっているのは分かるんだけど、では腕を上げたらどんな皺が出来るのやら??
そもそも着物って重いので強風でも吹かなければここまで袖がバサバサしない気がする
だがしかし着物の袖を持ち上げないと一くんの顔が全く見えずで…(葛藤)

という葛藤と戦いながら仕上げたのですが、今見るとやっぱり構造上ありえない部分あるんでがっかりです
あんなに悩みながら頑張ったのに…

着物難しいですね。
いや…私にとってはスーツの皺も毎回謎なので、どれもこれも難しいです。修行不足。

服の皺は適当に入れると立体がおかしい事になるんで、毎回ウンウンうなりながら描いているんだけど結局上手くいくことが少なくって。ちゃんと資料を見るべきだと思うんだけど面倒になってしまってwこういうところが駄目だなぁ。

ただこれ…現実的な衣装だったら資料は自分の家の箪笥の中にも有るんだけど、ファンタジーの世界の衣装となると布の皺の寄り方とか光沢の入り方とかどうすりゃいいのか分からなくなるのは私だけだろうかw
この布どこにつながってるんwwってなっちゃうともうプチパニック。
そっから先に進まなくなります

これってあれだ…空間認知能力が弱いから…?www



スポンサーサイト
ランキングサイト
C++
にほんブログ村 BL・GL・TLブログへ


かぅんたぁ
attention
・ブログ内イラストは原作者様、各関連企業様等とは関係ありません。

・無断転載・加工・トレス・自作発言・商用利用等は一切許可してません。

・事後報告も許可しません